武士言葉

おはよう朝日で武士言葉なるものが流行っているとのコーナーがあった。
そう言えば小生も、武士言葉までは行かないが、最近 銀河英雄伝説を久々に読み直していると、「御意!」「卿」等 騎士?のような言葉が頭にこびり付いて、つい言葉に出そうになる時がしばしば。
結構、癖になるのよね。
しかし、このなんど読んでもおもしろい田中芳樹銀河英雄伝説は良くできた物語である。
使われている言葉は「国語ダメダメ人」の私にはやたらと難しい言葉であるが、一度読み始めると止まらなくなる。
腐敗した民主主義(今の日本みたいなものかな?)と天才が治める専制政治
危ない新興宗教
遥か未来を舞台としながらも、歴史は繰り返されるの元、現在の政治や軍隊、会社でも十分いるいると思わせる登場人物のキャラクターがなんともよく設定されている。
この読書苦手人間に本を持たせるのだからすごい!
ついつい洗脳されるのであった。