我家の主

我家の主は冬の間のみ夜は布団の中で寝る。
おそらく自分の布団だと思っている。
その布団に人間が勝手に入って寝ていると思っていると推察される。
先日、小生が寝返りをうった際、隣に寝ていた主に腕が触ると、
おどろくほどのグニャグニャさで異常を感じ身体をゆすってみた、
頭はだらんとしグラグラ、全く力を感じない。「えっ!」一瞬と不安がよぎり、
再度今度はもっと強くゆすってみた。
すると・・・・・「ぶふぁ〜・・・」とものすごい鼻息と共に背伸び・・・
そして鼻息を立てながら爆睡・・・・
一瞬ヒヤッとした私が馬鹿であった。
この主、たんに野性味全くゼロ(いやマイナスか)で超熟睡していただけであった。
家を出ては決して生きて行けないだろうなぁ〜・・・・・
育て方を間違った・・・・