母校が・・・

少子化の影響で我母校の小学校は数年前に廃校となった。
廃校後、マンション建築じゃ、いや公園だと色々もめており、
使われないままに放置されている。
先日、実家が小学校の隣なので、ちょっと時間をかけて外から覘いてみた。
グラウンドは草ぼうぼう、プールは真っ黒、なんとも悲しい風景だった。
実は通常の人よりも私個人としては小学校に思い入れがある。
実家が横だった事もあり、もの心つく前から遊び場は小学校だった。
小学校の時はもちろんの事、
中学のときも時より遊びで使った。
高校になって、
中学の間に異常に身体が上にも横にも成長した私はクラブの練習について行くのが正直しんどかった。
それを補うのに、高校生になっても早朝や夜に小学校の渡り廊下を使ってダッシュやフットワークの練習をした。
今だったら、警備が厳しく許されない事だが、あの頃は守衛のおじさんも何も言わなかった。
そんなこんなを考えると、この小学校には15年以上お世話になったの事になる。
今、実家も無くなろうとしており寂しいが、
それよりも、この小学校がなくなることがもっと寂しい。
うん、なんとも寂しい・・・・