つなひき

先日土曜日 知的障害者の方達の綱引の練習のお手伝いに参加させて頂きました。
31日に開催される「ひっぱリーグ」出場のための練習です。
練習のお手伝いをさせて頂くようになってもう数年目。
最初の頃と違い、練習最初から綱引が出来る状態。
これと言ってお役に立てるアドバイスは出来ませんでしたが、
競技綱引で勝つ事を目的としてきた者にとっては、
綱引って何ぞや?と楽しさの原点を感じさせて頂く楽しい良い機会でした。

綱引の普及の問題が色々出ていますが、
競技として極めるのも必要ですが、
万人が難しいルール無しに出来るスポーツレクリエーションとしての普及も良いもんだと思います。
「ひっぱリーグ」盛大で楽しい大会です。
1月31日 神戸グリーンアリーナで開催です。
もし機会があれば一度ご覧下さい。