ひっぱりーぐ2011

昨日は神戸グリーンアリーナで知的障害の方々の綱引大会「ひっぱりーぐ」が開催されました。
70近いチームが参加。
本格的な1部から楽しい8部まで盛大な大会でした。



開会式



アンカーだけは生徒さん以外が行います。
私もこのチームでちょぼっと参加させて頂きました。
5部リーグ3位!!



1部チーム2位のチーム
残念ながら1位のチームの写真を撮り損ねた・・・・
1位のチームは普通の大会にも是非出てほしい実力です。
ボランティアで参加していた高校の運動部の生徒13人を相手に、
8名で勝利していました。
年々強くなっていきます。


数年前から縁あってご近所の学校の練習のお手伝いをさせて頂いていますが、
数年前は綱を持って前に押したり、ぼーと立っているだけだった人も、
この数年で、後に引く事が出来るようになりました。
人によってはなかなかのフォームの人も!
また、勝つ!、頑張る!と言った積極的な声も多くなりました。
歩みの速度は人それぞれ違うけど、努力すれば前に進むんだと、希望を持たしてくれる大会でした。
ありがとうございました。