報道について

最近の震災の報道でなぜこの様な記事が書かれるのかわからない物がある。
津波で水に浸かってどう見ても売り物にならない商品を拾って持ち帰る人。
スクラップ同然の横転した車からガソリンを抜き取る人。
この人達を泥棒あつかいする記事がある。
生きるか死ぬかの条件下でこれぐらいの行動はモラルの範囲だと思うのは私だけだろうか?
記事の中には、銀行から大金を盗んだ事件や、避難所に止めてある車から金品を盗む事件と同レベルでこの記事を書いてあるものもある。
こんな記事、生活を保証された者が被災者へ正義の押し付けを行っているようにしか思えない。
阪神の震災の時、町を歩くと「マスコミお断り」の張り紙をたくさん見た。
興味本位だけの報道。
心身共に疲れきった被災者に容赦ないカメラ。
今回の記事を読んで、16年前の神戸である有名ジャーナリストが被災者の承諾も得ず撮影し、「撮影するな!」と言われ、
「被災者は感情的になっています」と言ったのを思い出した・・・・