久々に綱引のお話を!!

8月5日にジュニアとユースの全国大会が駒沢で開催されます。
兵庫県からのジュニアには常連の鈴小さんと白鳥さんが出場します。
そしてユースにはこの2チームのOG達が連合でチームを作り出場します。
ガンバレー!!!

特にユースは台湾チームとの試合も組まれており、
世界の力を実感してこれからの糧にしてほしいなぁ〜等と思っております。

さて、このユースについて思うところが・・・・・
一緒に練習していて、持久はともかくスタートと引きの強さは大人のチームより上かも?と思うことしばしば。
練習もほぼ毎日行なっている子も沢山。
なのに、出場できる大会がほとんど無い。
現状ではジュニアを卒業すると18才まで6年間も目標と出来るような試合が無い状態となります。
一方で選手が足らずチーム存続が出来ずにチーム数が減っていく一方の大人達の綱引。
この2つの問題、
大人の大会の出場基準となる18歳以上と言う年齢枠を下げるだけで、解消される方向に進むのでは、と思うのは私だけでしょうか?
世界基準に合わせる事も必要でしょうが、このままでは連盟だけ存在して選手が居ないなんて本末転倒な事に・・・・・・。
今の政治と同じで、政局でなく、国民(選手)の事を考えて欲しい今日この頃です。
うちのチームがまだあるうちに(おばさんたちの寿命はもうそんなに長くないのだ)、このユースの子達と全日本のレーンで対戦出来ることが最近の夢となっております。
その頃にはおばさんヨボヨボで秒殺されるかも・・・・・