台風の当たり年??????

会社の後輩が宮古島に結婚して移住することとなり、
その結婚式にこの週末出席して来ました。
結婚式は宮古島
4日出発の7日帰宅・・・・・・・・・・
行きはヨイヨイ帰りはガオォォォ〜ン


島に到着した4日(金)
飛行機は揺れるが曇天なか無事着陸。
宿が自炊形式のヴィラなのでチェックイン前にスーパーへ買い物に。
スーパーは結構な人でにぎわっている。
会社関係メンバーは7名。
約2万円分の食材を買い込む。
すると!その直後、ホテルから幹司さんに以下の通達が!
ヴィラは確実に停電になりますので、ホテルの方に変更して頂きます。
金額は同額で結構です・・・・・・・・・・・・・・・・
1ランク上のホテルへの変更、それは一瞬喜んだが、
ホテルと言うことは鍋釜やコンロは・・・・・
「ありません!!」無情な回答。
この買込んだ食材はどうなるんだぁ〜!!!!!!


翌5日(土)結婚式当日
予定では15時ぐらいから近くの岬で人前式を行う予定だったが、
朝から雨と風。
仕方なく急遽新婚さんの自宅で行う事となった。
少人数の手作り結婚式
ここで昨日買い込んでしまった食材が役に立った。
超家庭料理で祝いの宴!!
外の嵐は徐々に激しくなってくるが盛上る宴!
すると突然停電に!!
そう言えば来しな電線が地面すれすれまで垂下っていたなぁ〜
外はこんな風景、まるで映画の世界。

風の強さは新婦の甥っ子さん(小学5年生だったかな)が
マイケルジャクソンのスムースクリミナルのゼログラビティを
足フック無で出来てしまう風速!(天才ダンサーになれるぞ)
関西ではなかなか経験できましぇ〜ん。
そんなこんなで無事に?式を終了。
若いお二人に「あり乾杯!」


その夜23号が最も接近。
窓ガラスが割れるのではないか!と思う位の凄い風。
そして夜中にとうとうホテルも停電。
自家発電に代わるもエアコンが動かな〜い。
どうも、電気が足らないのか、エアコンがつく部屋とつかない部屋が。
暑いぞぉ〜!!!!!!!!!


なんとか朝を迎え6日(日)
23号は通り過ぎやっと少し穏やかに。
嵐の後の海です。

沖合は白波がまだ立っています。
泳ぎたかったなぁ〜・・・・・・・とぼやいていても仕方ない。
と言うことでシーサー作りに出発。
停電の店内。製作の制限時間は日没までとのこと。
うぅぅぅ〜ん とってものんびり営業。
3時間位かかったかな
こんなのを作りました。

焼き上がって我家に送られてくるのは1か月後だそうです。
楽しみぃ〜!!
それにしても、向って右側のシーサー なんとなくバンバン(ばんばひろふみ)に似ているような気が・・・・・
作者に似ると言うが・・・・・(−ε−)えっ!!


さて、明日は帰宅と言うことで、
ホテルに戻り台風情報をチェック!
23号は過ぎ去ったが、ガァ〜ン
次の24号がまさしく飛行機の時間17時に沖縄本島に最接近!!!!
(飛行機は那覇経由です)
ガァオ〜ン!
さてどうなるのでしょう!!!!


帰宅の最終日の7日(月)。
どう考えても欠航だなぁ〜と思っていたら。
幹司さんとグループの親分が夕方の便を午前便に変えて貰える様に交渉へ。
(お手数お掛け致しますm(__)m)
結果、10時40分(だったかな)に変更となり。
バタバタと宮古島を旅たつ事に。
旅立ちの飛行機から見える世界は、
3日間の嵐が嘘のように、晴れ渡る青空。
そしてどこまでも青い海ぃぃぃぃぃ〜・・・・・
うぅぅっぅうぅぅぅ・・・・なんだか悲しい。

沖縄からは神戸、伊丹、関空ともに満席のため、一路羽田へ!
と言うことで宮古島那覇→羽田→伊丹を渡り、
やっと我家にたどり着いたのでした。


部屋にこもり3日間の食っちゃ飲み食っちゃ飲み・・・・・・飲み。
危ない!このままではただのメタボのアル中になってしまう・・・・・・
そこに新婦の甥っ子&姪っ子の「UNOしよぉ〜」の救いの手が!
嵐の中の20年ぶりのUNOは結構おつなもんでした。
ただ、UNOが一度始まるとこんなに長時間かかる物とは知らなんだぁ〜
アル中気味の脳ミソにはかなりの重労働なのでした。


以上、小生の沖縄宮古リゾートウェディングツアーでした。
(文字の並びはすごく良いんだけどなぁ〜)


追伸:
宮古島シュノーケリングを体験しようとする際は、
是非とも、
http://www2.miyako-ma.jp/miu-m/
をご利用ください。
新郎が行っているガイドツアーです。

今回、小生は潜れなかったけど・・・・・・・・・・・・