慇懃無礼の御見本

昨日、父の病院の付き添いの後、
わずかだが父所有の証券があり、その住所変更に出かけた。
前もって姉が電話して確かめた所、
住所変更なら本人を同伴してもらえれば出来る。
認知症でも関係無く連れて来いとの事。
もう氏名も住所も書けないことも前もって言っても、この回答。
そんなこんなで某証券会社に姉と共に父と母を連れて出かけた。
結果!
本人署名で無いと住所変更できない。
本人以外が行うには裁判所で成人後見人の認定を受ける必要があると言う。
じゃあ〜なんの為に本人に無理をさせて証券会社まで連れて来たのか・・・・
前もってあれだけ状況を説明しているのに。
また、証券会社の対応者もいい年したそれなりのオッサンなのだが、
なんとも言えない嫌な物の言いよう・・・・
一見上品だが、馬鹿にした物の言い方。
まさしく慇懃無礼の御見本。
住民票に郵便転送、公共的なものは全て変更済みにもかかわらず、
「今のご時勢、決まりですから」の一点張り。
別に名義変更をしに行ったのではない、あくまで住所変更だけなのに・・・・
じゃあ〜過去の家に別の人が住み始めても、変えれんという事か?
後見人だって手続きするのに時間もかかる。
その間に郵便で事故が起これば誰が責任を取るのか?
私の感覚では全く理解できない世界だった。

どうせ偽の年寄りを連れて行って署名させても見破れんだろうに・・・
真面目に言われたようにしたら損するだけか?

たぶん、今の不景気を誰が引起したのか?その自覚も無いんやろう・・・・・

ブログには世間様への愚痴は書かないつもりだったが・・・・
とめれんかった!