40年前は日本も・・・・

実家を本格的に引払う事になった。
その事もあり、GWは掃除三昧。
大昔の写真や、
じいちゃんの大昔の戸籍の写しも出てきた。
先ず写真だが、40年以上前の物と見られるアルバムの表紙は、
どうも見ても小鹿のバンビのパッチ物。(小じわのバンビじゃないよ!!)
テレビで上海万博でのコピー商品を連日騒いでいるが、
40年前の日本は??と思ったのであった。
次に戸籍の写し、
手書きの物の青焼き。
母方のじいちゃんので、その時の家族全員書いてあった。
母は三女。でも次女がいない・・・・(生まれて直に亡くなったのか?)
また、母の母はお父さんが居なかったようだ。(母の母は母が嫁に行く前に亡くなった)
戸籍には沢山の兄妹の名が書かれているが、
今現在存命はもう母だけだ。
ついつい、片付けの手を止め、
この年になっても知る事の無かった、我家のルーツに思いふけってしまった。
ちなみに、我実家は元々母の家。その為か?父の方の歴史遺産?は発見できなかった。