ワールドゲームズ

国際綱引連盟のHP(http://www.tugofwar-twif.org/)にコロンビアで開催されたワールドゲームズの綱引の結果が掲載されていました。
女子は相変らず台湾がダントツのようです。
ワールドゲームズはオリンピック種目以外の者にすればオリンピックに相当する大きな大会。
記憶が確かなら出場資格は世界選手権6位以上だったかと。
このまま日本が世界選手権へ選手を派遣できない事が続けば、
次回のWGも参加できなくなります。
オリンピックリターンという夢のためにも、
国内の普及ももちろん必要ですが、世界に出ていく努力もしないと、置き去りになってしまいます。
既に世界で戦える技術も体力も無い小生が言うのもなんですが、
国際綱引連盟に発言できる!!審判と、世界で勝負できる選手の育成も考えるべきかと思う今日この頃です。
近くに台湾と言う強い国があるんですから、ユースレベルの交流を増やし、将来に向けて本当の世界の強さを身に着けた選手を育成することも考えてはと思う今日この頃です。