ただがマンガされどマンガ

先日ニュースで「はだしのゲン」の閲覧制限が話題になったが、
どうせ話題にするならば、そのバックにある問題点をきちんと伝えてほしいなぁと思う。
自虐史教育 VS 正しい歴史認識
閲覧規制がどうのこうのはともかく、このマンガを娯楽書ではなく歴史書として読むのなら、
少なくともウィキペディアに書かれている程度の作品史と作品に対する評価ぐらいは頭に入れた状態で読むべきかと思う。
(個人的には、原爆の話以外の自虐史観で書かれた部分は、歴史書としては、さてどうか??と・・・・)

中国と韓国の過激な反日運動のお蔭で、全く歴史に興味の無かった私が、大正&昭和史に興味を持って数年。
大して多くの本も読めていないが、読む本読む本、書く人が違うと歴史観も異なる。
ついこの前のわずか数十年間の歴史が良くわからない。
本当の歴史はどうなのか?すんごく!難しい。
何がねつ造された話で、何が隠された事実なのかすごく知りたいのだが・・・・
(−ε−)うぅぅぅぅ〜ん。
なんで日本はこうなったんでしょうね?