地震の朝

4月13日地震の朝は研修で訪れていた有馬でむかえた。
この日は先月亡くなった父の仏壇の開眼法要の日。
お昼過ぎには家に帰る必要があった。
朝は電車が止っているとの情報。
まぁ〜でも、地震に関係なく、
有馬から芦屋に向けて山越えハイキングで帰るつもりだったので、
電車のことは気にせず、AM8時過ぎに宿を出た。
有馬でハイキングコースの入口がわからず徘徊すること30分。
ようやく見つけてハイキングスタート。
六甲山山頂まではスムーズに進んだ。

(六甲山山頂からの景色)
しかぁ〜しどうもここで間違えた。
芦屋に下りるはずが、進めど進めど、芦屋と言う文字が出て来ない。
摩耶山方面(三宮の北側)と言う標識ばかり・・・・
あちゃ〜・・・・間違えた。
仕方なく、出来るだけ東よりで下りられるコースを探す。
住吉駅の文字を見てそのコースを選択。
途中から川沿いを下りるコースだ。
順調に川に出るが、これコース????と言う道??
ゴロゴロデカイ石が転がる川沿いを進む。
岩なので、人が通った後がわからない。
不安一杯で進むと。
人工物が!!

人がかけた橋??だ。(橋と言えるかは???だが)
その向こうに道が見える。
ほっとして道を進み、綺麗な満開の山桜にも迎えられ無事下山。

12時過ぎにJR住吉駅に着くと、ちょうど止っていた電車が動き出しラッキー!!
と思ったのもつかの間、芦屋で電車が止り動かなくなった。
結局、家に帰れたのは14時少し前。
開眼法要は既に始まっており、家の外まで聞えるお経!!
仕方なく、こっそり家に入り込んだのでした。
お父様ごめんなちゃい!!