思い出の弁当

運動会の弁当メニューを考えていたら、小学校の秋の遠足の弁当の思い出が鮮明によみがえってきた。
我家は父の趣味が山菜採りだったので、お金のかからない食材として山菜が食卓に上がる事が多かったのだが、
山菜にはキノコも含まれていた。
それも、マ・ツ・タ・ケ!!
本人は国有林の松林で採っていると言っていたが、さて本当だったのか?
うん10年前のことで、仏壇に入ってしまった今となっては確かめようが無い。
さて、前置きが長くなったが、小学校の秋の遠足。
クラスみんな揃ってお弁当タイム。
楽しい楽しいお弁当タイム。
期待いっぱいでカパッとフタを開けたお弁当の中身は、
日の丸ご飯に、大量の焼き松茸そしてスダチ・・・・・それだけ!!
薄茶色と白の弁当・・・・・・・・・・・・・・・・・!(◎_◎;)
しょ、しょ、小学生の弁当だぞぉ〜‼️
思わずフタで弁当を隠し、どうしよう(T_T) 恥ずかしい(~_~;)
今だったら超豪華弁当なんですけどね。(^◇^)
その時はわからなかった。
ちなみに、弁当を作った母は梅干しの赤とスダチの緑で、
色彩的にもバッチリだと思っていたようです。
ハハハハハハハハ
絵心が無い。^_^;